ホーム > NEWS > 毛穴に雑菌が入って炎症を起こしている

毛穴に雑菌が入って炎症を起こしている

ニキビは気にしすぎ無い事が一番なんですよね。普段はじゅうぶんに気を付けているつもりでも、不意にニキビができてしまうときがあります。

いざできてしまうとどうしても気になってしまい、早く治らないかなとあれこれ手を尽くしたくなります。

でも、できてしまったニキビには手で触らないようしましょう。

赤いニキビは毛穴に雑菌が入ってしまい、その結果炎症を起こしている状態です。

手で触ってしまうと刺激を与えることになり、より炎症を悪化させる場合があります。

また敏感な状態の肌にふれると、指についている雑菌で別のニキビを作ってしまうこともあります。

気になるのはじゅうぶん分かりますが、まずは気にしすぎないことが早く治すためには大切です。

洗顔のし過ぎにも気を付けましょう。

まずニキビを刺激して悪化させないように、低刺激のもので優しく洗うことが基本です。

また洗顔料を使った洗顔は、皮膚の水分不足を招きやすいです。

水分が不足すると、乾燥から守るために皮脂が多く分泌されて、雑菌が繁殖しやすい状態になります。

ニキビができてしまったところをごしごし洗うのは逆効果なので、清潔なタオルで拭くことと保湿ケアを忘れないようにしましょう。

大人ニキビ 治らない

関連記事

  1. なんとか老化を止めたい

    どんな人でも老化を止めることはできないものです。女性は特に老化をしてしまうことに...

  2. 国際結婚手続きを極めたロシア人の友人

    国際結婚を極めた友人の話によれば、日本人と結婚する手続きというのは比較的簡単であ...

  3. 毛穴に雑菌が入って炎症を起こしている

    ニキビは気にしすぎ無い事が一番なんですよね。普段はじゅうぶんに気を付けているつも...

  4. テスト

    テスト記事です。...